構築力無振り

ポケモンとか色々

【トリプル構築】夫婦叩き

f:id:Harustein:20140504024017j:plainf:id:Harustein:20140504024125j:plain
f:id:Harustein:20140504024118j:plainf:id:Harustein:20140504024105p:plain
f:id:Harustein:20140504024056p:plainf:id:Harustein:20140504024048p:plain
シーズン3トリプルで使ってた構築(少し全国ダブルでも回してました)
エルレイドとサーナイトがいるので夫婦叩きパ

エルレイド@バコウ 意地H252 A116 余りS
175 176 85 x 135 118 (NN:むさしまる)
S:追い風下最速スカランド抜き
A:11nかつ+4ダブルダメ地震で珠アローフレドラ耐えガルド確殺

ドレパン 守る 岩雪崩 地震

構築の主軸 かわいい
Sから調整したら他に回せるところがなかった(ほぼ思考停止で調整したとも言う)
エルフでぺしぺししてごり押しします
叩き構築で採用されやすいテラキとの差異点は

◎ドレパンによる場持ち
◎鋼水等倍格半減により先制に強め
×岩雪崩が一致でなくなる為火力が微妙に足りないことが多い
×アロー飛んでくる
×素のSが足りない
×そもそもB低いから等倍でも致命傷になりかねない
などなど

技は採用理由のドレパンは確定で守るも確定
残り2枠はごり押しの利きやすい雪崩地震を入れました、地震は横巻き込む覚悟で押しましょう
持ち物はブレバフリフォがガンガン飛んでくるので気休めのバコウ 持ってても威嚇入れないと耐えたり耐えなかったり


サーナイト@メガ 控えめ配分忘れた
175 x 86 171 135 121(175 x 86 215 155 141) (NN:BlackAlice)
S:メガ後最速ドーブル抜き
Hぶっぱ余りC

ボイス 守る キネシス めざ地
テレパシー

2枚目のAT かわいい
こちらも配分はほぼ思考停止
追い風下からひたすらボイス打ってるだけで強いです、ドランで詰むことが多かったのでめざ地
メガ前の特性はエルレ地震を少しでも打ちやすくするためにテレパシーを採用


エルフーン@襷 臆病HSぶっぱ (NN:うしわか)

袋叩き 挑発 追い風 手助け
いたずらごころ

構築の軸 かわいい
エルレイドが上から殴れるように追い風、相手のトリル展開が重めだったりするので挑発、コンボ起動の袋叩き
ここまで確定であとはごり押し利きやすい&エルフ自体が置物になりにくくなる手助けを入れましたがこの枠は神秘アンコとかでもいいと思います
エルレが狙われそうな場面は守らせてガンガンムーブしましょー
持ち物は安定の襷を選択


ファイアロー@珠 ASぶっぱ (NN:Falcionβ)

ブレバ挑発ファスガ横取り
はやてのつばさ

特攻隊長 かわいい
場にいるだけで紙耐久や飛行弱点にプレッシャーを与えられます
ブレバは確定でトリル展開を止めにいける挑発、初手からエルフレイドを動かしやすくするファスガまですんなり確定
ラストは相手の壁やら追い風やらワイガ奪える横取りを入れました これがほんとに強いです
今後構築を組むときにも積極的に採用していきたい一匹


カポエラー@オボン HDぶっぱ(NN:くる☆くる)

猫騙しフェイントファスガワイガ 威嚇

トリプルの便利屋さん かわいい
猫騙しワイガは確定でアローが重いのでファスガ採用、残り1枠は殴りの補助ができるフェイント
インファ切ってるおかげでドランで積みやすくなってますが切る技がないかなしみ
後発から投げることが多かったので耐久全振り、Sはあまり気にならなかったです
持ち物は居座ってサポートし続けたいので場持ちをよくするオボン


ハッサム @鋼プレ H236A244余りS (NN:やよい☆)
175 199 120 x 100 89
バレット守る剣舞虫食い テクニシャン

構築の裏エース かわいい
配分は5世代シングルで使ってたものを流用
隙あらば端において剣舞積んでいきます
ハッサムの代名詞とも言えるバレパンは確定、守ると虫食いもほぼ確定
最後の1枠はエルサナの2匹に攻撃集中することが多かったのでアドを取れる剣舞を採用しました、守る読みで舞えると爽快です
若干ドブが重いのでラムもあり


この構築で今期トリプルレートは99戦71勝28敗で1932です、好きなポケモン使ってそれなりに高いレートまでいけたのは嬉しいですね

基本選出はだいたいエルフ エルレ アロー
叩き起動できそうにない場合はエルフ サナ アローorエルフ エルレ サナ
ほとんどごり押すだけの構築なので回し方も掴みやすいと思います


ここまで駄文を読んでいただきありがとうございました
トリプルは色んなポケモンに活躍のチャンスがあるルールだと思うのでもっと流行ってほしい