構築力無振り

ポケモンとか色々

【シングル構築】マンボウの死因一覧

・特殊で死ぬ
・毒を盛られて死ぬ
・起点にされて死ぬ
メガルカリオが飛んできて物理特殊どっちかわからない精神的ショックで死ぬ
・ゴツメアローにジリ貧になって死ぬ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f:id:Harustein:20140512024037j:plainf:id:Harustein:20140512024021g:plainf:id:Harustein:20140512024007g:plainf:id:Harustein:20140512023952p:plainf:id:Harustein:20140512023917g:plainf:id:Harustein:20140512023857g:plain
シーズン2終期から3の間ずっとシングルで使ってた構築です、某所で7連勝したりしたんでそれなりには強かった
組んだ経緯としては

XYでバンドリ使いてーバンドリブルン組むか→バンドリ回しづらいけどブルン強いなバレルゲン気になってるしそこに入れてみるか→バレルゲン強いけどブルンじゃないなあマンボウ面白そうだな入れてみよ→マンボウつえーけどバレルゲン全然出さねーwwwでもサイクル回せる構築にこいつ入れたらめっちゃつよいはずだからそれ軸にする

f:id:Harustein:20140512073843j:plain
もはや原形とどめてません
ほんとはしっかり2000以上乗せてから公開したかった構築だけど変な事故で総合レート落としたくないので逃げます(


ガルーラ@メガ石 意地H228A244S38
非メガ時 209 160 100 x 100 115
メガ時 209 193 120 x 120 125
H:ゴツメ意識の6n-1
A:掛ける負担考えてほぼ振り切り
S:最速バンギ抜き
(HD:控えめリザYの晴れ文字上1個切り耐え)

捨て身ねこだまし不意地震
メガ前きもったま

超強い糞親子
対面性能高いHA猫捨て身で採用、特筆することはないでしょう
1回だけS振ったメガヘラに抜かれて泣いたことがあるのでもう少しSに回すのもありかもしれない


ママンボウ@ゴツメ ほぼHBぶっぱ
熱湯守る癒しの願い願い事
再生力

構築の要のよく要所で麻痺やら怯み引くクソマンボウ
余談ですがこいつ孵化歩数10240なんですよね・・・非常にめんどくさい

願い事で交換戦有利にしたり物理受けたり
役目が終わったり起点にされそうなら乱舞して繋げます
特化した場合の物理耐久指数は39440でカバ並の堅さ(カバのHB:40205)

乱舞で受けもできるクレセとの差異点
◎霊虫悪物理が受けられる(種ガン持ってるメガヘラはきついけどターン稼いで流す程度なら可能)
ママンボウが生き残っているなら数回のエース再降臨が可能
◎サイクルを回すことで自身も回復するので非常にサイクル戦で強い
◎最悪熱湯3割引けば起点にされようがほぼ受けられる
×振らないとDが紙
×S操作ができない

単純な受けとして入れるだけならクレセの方が強いです、切実に起点回避技が欲しい
願い事の効率を考えてHに振り切ってます


霊獣ボルト@眼鏡 臆病
C248S252D8
めざ飛10万ボルチェン気合玉

超火力おっさん
5世代の時のグラは好きだったけど今のおっさんはちょっと違う感があるなあ・・・
高火力ボルチェンでサイクル回したりめざ飛10万でごり押して一貫させます
ラス枠はポリ2やらカバやらに打つ気合玉
それなりに打つ機会は出てきます、外さなければマジで強い 外さなければ   外さなければ

構築がわりとガッサに薄いので寝言も一考だけど今作の仕様だと拘り寝言結構リスキーで泣ける
そういう意味でもガルのSは引き上げた方がいいのかもしれない・・・

ハッサム@鉢巻 勇敢
調整忘れました
167 198 120 x 113 63
馬鹿とんぼ泥棒バレP

カバ重めなので最遅鉢巻ハッサム
レボルトやマンボウとあわせてくるくるしたり削ったあとのお掃除したり臨機応変に動ける!つよい!
寝言入れたいですでも今作の仕様だと(ry

ガブリアス@襷 無邪気CS

ステロ吠える放射地震

バトンとかゲンガーとか積みサイクル一匹で幅広くある程度対応できるの探してたらこんなのになりました、バシャバトンをごみくずにしますがバシャが吠える持ってると全力で土下座します
起源主張しようかなと思ったらだいぶ前に考察されてた

ニンフィア@カゴ 控えめH244C200余りS
201 x 85 170 151 87
S:4振り65抜き
ボイスめざ地眠る瞑想

カバポリクレセなんやかんやとか特殊AT重いなーなんかいいのいないかなーで降ってきた
ガッサも一応ごまかせる
クレセドラン同時選出されてむかついたからめざ地入れました

この枠は制覇時ローブシン喧嘩時ウルガモスが入ってました
ローブシン@珠勇敢HAベース
どれまっぱれんちはたき
ウルガモス@メンハ臆病HSベース
さざめきこおりほうしゃちょうまい

めんどくさいので解説省きますが希望があれば追記します

この構築で辛いのはメガルカリオガッサメガゲンガー鉢巻ガブあたりですね(ガブ重い時点で欠陥)
道連れゲンガー辛すぎてレートはあんまり勝てませんでした^~;

ここまで読んでいただきありがとうございました
4期は何使おうかなーバンドリとかちょっとやりたい気分ではある