構築力無振り

ポケモンとか色々

【XYシングル構築】マンボウ死なずw

2000記念記事
f:id:Harustein:20141113094143j:plain
ボルトランドはマンボウによりコントロール不能になって崩壊します。
f:id:Harustein:20141113083054g:plain
f:id:Harustein:20141113083147g:plain
f:id:Harustein:20141113083426j:plain
f:id:Harustein:20141113083537g:plain
f:id:Harustein:20141113083923g:plain
f:id:Harustein:20141113084040g:plain

今期の流れ
メガバシャバトン強そうじゃね?→2000手前までいけたのになんか勝てないまま1600台まで溶けた気晴らしにマンボウでも使うか→あれこれ真面目にもう一回組み直したら強いんじゃねえの?
クソポケ真面目に考えつつ構築相談乗ってくれた某論者さんには感謝してます


ガルーラ@メガ石 意地
209 160 100 x 100 115
209 193 120 x 120 125
地震捨て身猫不意
H:6n-1
S:バンギ抜き
A:余り

対面性能高いイケメンかーちゃん
某203ガルなんかも考えたのですがガブのごまかしや毒ガルド、クチートの処理ルート組まないといけないため地震がどうしても切れずにこの構成に
裏を返せば猫捨てグロ不意が流行ったおかげでこいつの地震がより刺さるようになった気はします
乱舞しないので配分改良の余地はある・・・かも

ママンボウ@ゴツメ 腕白
登り願い事どくどくまもる
260 95 145 x 78 85
H:2n
HB:メガバシャの雷P→膝耐え、グロ捨て身ガルにだいぶいい乱数で後出しから落とせる
HD:控えめポリ2のトラアタ2連耐え(図太いC4ポリ2の放電2連耐え、十万超高乱2耐え)
眼鏡ドランのオバヒ2連耐え
ゲンガーのシャドボ2連耐え

虚弱体質の鰯
前の個体からだいぶ変更をしました
まずウェポンを熱湯→滝登りに
これにより熱湯でドランやバンギの身代わりが壊れないという悲しい思いをすることもなく、マンボウ自体が単体でそこそこ削れるようになりました(弱点突ければのお話)
次に癒しの願いを切って毒々を採用
こちらはポリクレセスイクン等への遂行をガルマンボウという選出内で持ちたいかなと思ったため
結果的にこれがすごく強かったです
ただ癒しの願いが欲しかったこともあるっちゃあるので難しいですね^~;
熱湯や癒しの願いを守る切りで採用も考えたのですがこちらも単体での受けの仕事や相手の出方を探ったりターン稼いだり柔軟な動きができる非常に強力な技であるため切れませんでした
上記の耐久系に厚くなれるPTで使うなら毒切ってもいいかもしれないです

カイリュー@鉢巻 意地
神速地震瓦割逆鱗
hAS

配分忘れたので割愛
Sはそこそこのスイクン抜けるぐらいあればいいと思います、116で使ってましたが気になるなら125あたりまで伸ばしてもいいかも

本構築のMVP
ガルマンボウで重めのバシャetcに対応できる鉢巻カイリュー、物理に対しての削りをスイクンで担っているPTなども多く環境的にも強かったです
ガルーラ+カイリューの並びは思いついて試してみたけどあまり良くなかったけど受け出し回数が増えるなら強いんじゃね?、という話を構築相談中に聞いたのですが回してみて間違いなく強いと思いました
技構成は代名詞でもある神速と逆鱗は確定
残り2枠は色んな場面で打ちやすくドランガルドなんかへの遂行が早くなる地震と少し重めの壁展開に対して投げられるようにする瓦割
正直当たり運のおかげで瓦割はそこまで打ちませんでしたが数潜ったら辛いと思うので持っておきたいかなーと思いました
仮に抜くなら炎Pなんかを入れたいです

霊獣ボルトロス@珠 臆病
CS252
めざ氷10万ボルチェン気合玉

前構築でも入っていた霊獣ボルトロス
マンボウとの縦の相性も良く、今期はSの遅いボルトランドやスイクンといったポケモンが多かったためこの辺りに対する駒としても強力であると感じました
小回りが利くように珠を持たせたのですが反動が痛い場面も多く悩ましいポケモンでした
技構成は定番の4つ
眼鏡でなくなったためめざ飛からめざ氷に変更
気合玉は範囲取りたくて入れましたがあまり打たないので切って草結びやサイキネなどでもいいかもしれません

ゲンガー@襷 臆病
CS252
こごかぜシャドボ気合玉鬼火

初手でステロ展開等に出したり後発から色々なポケモンのストッパーを担ったりと非常に幅広い動きをできるポケモン
刺さる構築相手には非常に強かったです
技構成は仮想敵に軒並み刺さるこごかぜ、2ウェポンで広い範囲の取れるシャドボと気合玉、最後の枠は展開阻害や不意打ち回避、火力削りにある程度の継続したダメージソースなど様々なリターンの見込める鬼火を採用
道連れでも悪くはないと思いますが1:1以上交換でアドを取るという動きはそこまで期待していない枠なので優先順位は低めかも
道連れ切りに至ったのには珠ゲンガーの流行で非メガ道連れゲンガーがさらに警戒されやすくなったのも少なからずありますね
ドラン等に気合玉打つ場面多かったですが外すところを見たことない神個体だったのでそこは満足しています

メタグロス@シュカ 意地
HA
コメバレ思念冷P

鉄屑。
ガルーラで処理できない妖あたりに出すことを期待した枠ですが非常に弱かった、かなしい
数十戦やった中で3回しか選出しなかったのですがそのどちらも鉄屑と呼ばれてもおかしくない自覚と動きでした、期待していただけに非常に悲しい
1戦はバシャバトンからの弱保バンギで+2の10万で確2ラインに入るクソ、もう1戦はトノスターノオーに出してノオー対面でコメンチ外して脱出トノには当てる、更にもう1戦は印パルに突破されるクソでした(パル以外は両方裏でなんとかして勝った)


ウルガモス@おっとり おまもりこばん
CSぽいかんじ
熱風さざめき暴風空を飛ぶ
いたって普通の孵化ガモス
努力値振りに使える熱風を採用できるためこいつ一匹で色々できるハイブリッドポケモンである
アローよりえらい

1900後半の時にポイア取ってから潜るかあ→あれガルいなくね!?ってなって1戦だけ採用してました
(相手はナット入りボルトランドでむしろガモスが見せポケになって勝ったという説まである
しかも相手2000間近から引き吊りおろしたんで謝罪の念しかない)

基本選出
ガルカイリューマンボウ、ガルゲンマンボウ、ガルゲンカイリューetc

ボルトランド系列
ガルボルトマンボウetc

起点構築
壁:カイリューガル@1etc
ステロ:ゲンガル@1、ゲンカイリュー@1etc

サンプル少なめだからブレはあるかも
ボルトランドコントロールのような相手は願ってないマンボウにボルト合わせられたりしない限り勝てると思います、ナットサナゲンガーあたりが出てきたり不意の舞バシャがいるときつめですが(
特に珠ゲンは頭おかしいほど重いんで気合いで何とかしていきましょう(。・・)

このPTで重いポケモン
ゲンガー:ほぼ無理だけどレボルスカーフ警戒されるから出てこないこともある
グロ恩返しガル:積まれた時点で勝てるわけなかった
受けループ:毒ソースならマンボウで回せばワンチャンだけある
メガクチート:Qトリル展開どうすんの舞クチートどうすんの?A気合い
重い説あるポケモン
ナットハッサム:処理遅すぎて遂行されそう、ラティハッサムバンギとかきつそう説
ガブリアス:舞ガブ怠い鉢ガブ怠いなのでなんとかガルゲンで削る必要出てきます スカーフとかはマンボウで余裕
サザンドラ:悪通りすぎでしょW

全体的に重い展開はあると思うのでどれ切るかどれ切ったらいけないのかの判断は重要だと思います
マンボウが繰り出せれば安定択でがんがん回せるのでそこら辺はまだ安心できるかな

最終レートは2011
もう一回マンボウで組もうと思い立ったのが遅く潜ったのは最後の数日だけでしたがきっちり勝ててよかったです
正直グロス枠にもっといいポケモンがいそうですしここ解消できるならもっと上いけるかなと思いました
PGL見てないですが実際1800スタートから2000到達まで連敗ないのでここまでは20戦弱で乗ってると思います
XYレートの節目にほんといいポケモン触れたなーと実感すると共に色んな人に支えられてポケモンやってるんだなあとしみじみ感傷に浸る
何より自分が使っていて非常に楽しい構築だったんで満足しています、みんなもマンボウ使いましょう!!!!

ORAS出てもそこそこXY触ってると思うんで今後ともよろしくお願いします(確証はもてない)