構築力無振り

ポケモンとか色々

【ORASシングル構築】~Iron puppet syndrome~

いじるところ思いつかないしシーズン終わり際までたぶん潜らないので公開
レートは今のところ最高1952、だいたい1900をふらふらしてます
f:id:Harustein:20150120004039g:plain



ランドロス@意地チョッキ (NN:フォルガラン)
182 193 118 101 100 139

叩き蜻蛉地震岩石

性能高くて小回りも利くチョッキランドロス
調整は色々増やしたり削ったりしてるので分からない(
クッション役としてでなく単体性能高めるためにチョッキ持ってるのでSは厚めに振った
Hが偶数で気持ち悪いのでまた振り直す
NNは風のクロノア2のボスより、新作来て欲しい

スイクン@図太いゴツメ  (NN:いのり)
207 83 155 126 131 115
波乗りこごかぜ毒々吠える

HB:意地ガブ逆鱗2耐え
C:余り、大体のメガバシャが波+ゴツメで落ちる
S:こごかぜ1回で準メガマンダ抜き

D妥協の塊
これまた対面性能が高いゴツメスイクン
ランドスイクンのセットで軸として考えていたのでBを薄めにしCを上げてそれなりに負荷がかかるようにした
こごかぜは対面で打っても交換際に打っても強いけど打点は低い
水氷吠えるまではほぼ確定でラスト枠は色々ごまかせる毒々 だいたいクレセピンポ
NNは花咲ワークスプリングの不知火祈ちゃんより
予約しようか迷ってます


キノガッサ@陽気襷 (NN:レプティオ)
AS252H4
種ガン封じマッパ胞子

対面構築といえばこいつだよねってことでキノガッサ、展開構築やトリル軸にはよく出します
陽気の理由は岩石1回でS補正メガマンダやメガゲンを抜けるため
初手遅そうなサンダーランドとかにも先制胞子打てたりしたのは強かったけどやっぱり火力物足りないので意地の方がいいかも
NNはまたまた風のクロノア2のボスより
レプティオ戦楽しい

ウルガモス@臆病ラム (NN:Fortunekiss♥)
CS252H4
さざめき舞文字めざ氷

ゲンガー耐性あったり炎欲しいなーと思って環境に刺さってる気がしたガモスを投入
出せる試合は超強かったです
臆病の理由は対面非メガマンダに氷打ちたい願望
PGL見るとS補正かけたマンダの方が今は少ないのでこの選択は割とよかったのかな
(12/25追記 氷ギガドレのガモスでもいいかもなって思いました
クレセサザンにしっかり圧掛けたいならさざめき、範囲広げてマリルリミトムスイクン辺りにある程度強くいきたいならギガドレ 全抜きしやすいのはギガドレかな)
NNは可愛いの付けたいなーと思って何個か考えた結果これになった
ガモスちゃんちゅっちゅ

ポリゴン2@控えめ輝石 (NN:I'm so happy)
HC
トラアタめざ炎再生10万

せめてものミトムガルド耐性やギャラアローへの圧力
負荷かけたいし全体が対面ちっくでもあるのでHC
トラアタはまあ確定、スタンでの採用なので一応再生も入れるかってなってあと2枠
ステロ展開構築のハッサムやギャラナットあたりにはガモスじゃ対応しきれないのでポリにめざ炎を積むことにして範囲を確保
ラストはある程度通ってギャラアロールリの処理が早められる10万
電磁波などでもいいかもしれませんが身代わり持ちのゲンガーやドランにも隙作りにくいので今はこっちの方が好き
昔HBポリ使った時は負荷掛けづらいし起点にされるの怖いし弱いなーとか思ってましたけどC振り初めて使ってみたところ削り性能にびっくり
配分技構成変えるだけで対応範囲がらりと変わるのがすごいなーと思いました、輝石は偉大
NNはjubeatの楽曲より
格好いいし好きだけどクリアすら出来ない;;


メタグロス@意地メガ (NN:Chronos)
H172A205S106(メガ前)
A:振り切り
S:最速81抜き
H余り
コメバレ思念地震

構築軸でありエース…なんですがなかなか選出できない
元々はもっとサイクルする方向で構築考えていたのですが思ったよりグロスがサイクル出来なくてそれなら対面気味に組んで全体で崩しを優先にした方がいいかなーと考えランドスイクングロスからの補完をその方向で取りました
火力耐久S全て両立しようとすると難しい
崩し優先なので一致で打つ場面の多いコメバレ思念まで確定、ラスト1枠は鋼への遂行になり連発できる地震
うまく出せればなかなか強い
NNは同じくJubeat楽曲から
TAG好きです

クレセドランゲロいですがウルガスイクンランドまで見せてるのでクレセドラン同時選出されることは少ないです
あとはバシャとか重め
基本はランドかポリ初手に置いて裏2枚選ぶ感じ
グロスはメガポケとして見るより強い鋼として見る方がいいのかなと思いました