構築力無振り

ポケモンとか色々

6世代振り返って

相変わらず人に読ませる文は書いてないです
今頃書くのかよって感じですけど色々な意味で戒めとして

XY
S1…リアル事情で3DS持ってなかったのでリアフレがやってるのを見て色々言ってたりBW2レート潜り続けて過疎of過疎の中でシングル1800乗せてたり
当時はクレメタが自分の中で熱かった

S2…1月ぐらいからXY買って始めた
たしかビビヨン強いなーと思ってガブビビヨン軸で色々組んでた
途中からポイヒガッサとか使ってたけど飽きてバレルゲンガー滅び触った
その辺触っててマンボウとかいうポケモンを思い出してしまったので組むことに
ガルニンフマンボウで1900ぴったりで終わり

S3…VIPでやってたやつらに触発されて総合レートやってた時期、たぶん6世代で一番ポケモンやってた

シングルは相変わらずガルマンボウで1900うろうろしてた、あとはライコウ始点とかも触って遊んでた
全国ダブルはガルニンフでほぼ初狩りみたいな感じで1900ぱぱっと乗せて終わり
トリプルもエルサナ叩きとかいう初見殺しだけの構築で1930まで上げてた
ローテは1700ですらひーひー言ってた
カロスダブルはるーにーさんに影響されてまずニャオクチ軸から開始、雨乞いニャオで結果的には最高1750程度まで上げることができた
バンギから飛んでくる文字耐えて有利状況にしたりミトム置いてる状況で相手のリザYが動くのを誘って有利な解答作ったりピン刺しのメタ技としては好感触だったけどガルドー軸に相手依存の立ち回りしかできなくてゲロ吐いて結局1600中盤で解散
総合9150程度で微妙なままカノンが総合2位でシーズン3は終わっててBW2の頃から圧倒的に差付けられたような気がして悔しかった(あいつは元々相当強かったけど)

4期

序盤芸人してスクショ取って満足したらそのままモンハン4してた、3期はフレ戦だけで2000戦ぐらいはしてたから正直燃え尽きてた

6期

ORAS移行前の最終シーズン
バシャゴチル軸とか触ってたけど全くレート伸びずに死んでてさすがに2000乗せないままでは終われないと思ってたがシーズン最終盤までずっと1700辺りをさまよう、そんな調子だった
シーズン終わる一週間ぐらい前にふとしたきっかけで故silencepokeくんと真面目にママンボウ考えてなぜか2000乗れた
当時はボルトランドコントロールが多かったのとママンボウというポケモンが理解されてなかったのですいすいレートが伸びた
環境が相当追い風だったのでメンタルが保ってれば誇張抜きで2100に届いてたかもしれないと思うけどそこから潜れなかったのも自分の弱さなのであの構築はあれが適正レートでしょう

S7

ORAS1シーズン目、ここもほとんどシングルしかしてない
silencepokeくんとメガラグ絶対強いでしょって言い合いながら雨組んでたけどお互い辛いところが多すぎて挫折
シングル厨で某脱出雨が結果出した時はすげえなってお互い言ってた
結局俺はグロス軸に、向こうはマンダ軸を組むことに
なんとかグロス軸は2000乗せて終わったけど到達試合はグロスがガルドに4回ぐらい怯みと急所入れて勝ったので運だけでした
グロスは強かったけど鋼枠がメガ枠ってのが辛かったというのがS7で学んだことでした

ホウエンシングル

最後に真面目にポケモンやってた記憶がある大会
前シーズン回して得た経験や環境にいるキャラを考慮して明らかにグロスが強いと思ったのでグロスから構築開始、あとは過去の構築記事の通り
自分で考えたメタを信じきれなかったのが最後の弱さだった、あとあの素催眠キュウコンだけは末代まで呪いかけてやりたいぐらい恨んでる
でも序盤にオニゴーリ軸に明らかに運が強くて勝った試合が一戦あったからおあいこといえばおあいこ


ずっと思ってるのが周り皆オフやらレートで結果出してるのに俺だけ遅れてる気がして辛いし悔しいということ
レートだけに絞るとしてもレートの重圧に耐えられなくて数潜ってなかったし当然といえば当然なんですけどね
サンムーンはシングル厨終わるまではポケモン以外をほとんど捨ててやり込むつもりでいるのでよろしくお願いします



そんなこと言ってて結果出せなかったら本当に失踪するかもしれない