構築力無振り

ポケモンとか色々

エボルヴ時点での2pickエルフの金虹枠雑感

間に合わせになんか書こうかなと思ったのでpick報酬変更キャンペーンのうちに
むしろ書くなら銅銀についての方が需要ある気はする

金枠

シンシア:これ1枚で勝ちに行ける、スタッツも文句なし、最優先で取りたい

リノセウス:pickだと大幅に弱体化するのであまり選びたくはない
ただ直接触る手段になったりリーサルに結び付くこと自体はあるので引いてきた場合の役割はある

リザ:構築戦ほど強くはないがAoEを恐れず展開できるのはやはり堅い、2/2/2で出しても最低限動ける
それなりに多く当たるロイヤル相手に先攻2tリザ投げすると一振りからアド取られないので本当に強い

ティターニアの妖精郷:上手く回った場合は悪くないがpickに相当左右される、楽園取るぐらいフェアリーに余裕があると強いと思う

ノーブルフェアリー:効果が有効に働く場面が少なすぎるので避けたい、でも最悪5/4/4のバニラなので完全に腐ることも少ない

エンシェントフォレストドラゴン:ロック系にするなら一考?オリヴィエ拾えてたりすると強いかもしれない
ビートして殴る場合はこいつ欲しい場面があまり浮かばない、でも高スタッツ守護なのでなんやかんや普通に強い

セルウィン:セージと同スタッツであることに加えてファンファーレでロックないしバウンスできるのは強い、単体で完結もしているのでどこで抱えても腐らない
こいつ1枚では第一候補にはし難いけどバーターがそこそこ強いなら迷わず取りに行っていいはず

ペタルフェンサー:出した後のフェアリー展開が強くなるけど初動がクソ弱い、ペタルからシンシア投げることができると膿汁出る
バーター次第では取っても損はしない

森の意思:ハンドを余らせる余裕があまりないのでバーターが相当強くないかぎり避けたいがフェアリー多めに抱えられるなら効果自体は強いのでありかもしれない
僕は避けてます

白銀の矢:森の意思と同じくパフォーマンスは発揮しづらいがリーサルに直接結び付くので悪くはない、ハンドにあると白銀で殺す調整しながら動けるので中盤に拾えるとそこそこ強い
ただ白銀をコンセプトとして考えるのはやはり怖い

根源への回帰:重くなったが盤面リセットはやはり便利、とはいえ性質自体がだいぶ後ろ向きなので優先的にpickはしたくない


虹枠
ローズクイーン:フィニッシャーとしては強いが一本に絞ると事故が怖いのでサブプラン程度に抑えておきたい
フェアリー回収できなかった場合も腐るので少し怖いかも

エンシェントエルフ:どこから出しても仕事するのが本当に偉い 先攻3Tエンシェントでゲームを決めてしまうこともあるので1ペア目で拾えたらフェアリーサークルは優先的に確保したい

フェアリープリンセス:強力なリソース回収と最低限のスタッツがあるので構築戦よりは明らかに強いカード pick次第では優先的に取るのも手

ティア:3~4回目の進化を切れるのはぶっこわれ、先攻エンシェント以上にゲームエンドに持っていけるカード
プリンセスから5Tティア決めると相手は死ぬ
とはいえハンド消費は厳しいし種が用意できないこともあったりバウンスして使い回すのもあまり狙えなかったり普段より使い勝手は落ちるので注意
それでもシンシアの次ぐらいに優先してpickしていいカードだと思ってる

ルシフェル:盤面もつれてお互い進化切ってると本当に心強い1枚、1T立ったら大体勝ち
進化圏割けるなら4点確保できて有利交換をほぼ許さないのでとてもえらいがオリヴィエが絡まないとほとんど起こらない状況だと思う

サタン:盤面微不利ぐらいなら10Tで出せれば勝てる、最悪盤面悪くてもトップ芸でワンチャン勝てる
ロック系以外ではお守りに近い形になりそう

ガブリエル:フェアリー一体が5点に化ける、つよい
進化どこかで一回我慢して7Tガブ進化に割くプランが立てられるとなおよい

オリヴィエ:言わずもがな超優秀、立ち回りの幅がぐっと広がるのでティアと同じぐらい優先して取っていいカード



だいぶ手抜きですがこの辺でとりあえずおわり
あとで加筆するかも、意見あったらどんどん突っ込んでください